産後ダイエットと骨盤体操

産後ダイエットと骨盤矯正

産後ダイエットには骨盤矯正のための骨盤体操が効果があるといわれています。骨盤矯正はカイロプラクティックでもできますが、自宅で骨盤体操を行うという方法もあります。

 

たとえば、ちょっと前に竹内結子さんが、産後ダイエットで実践してスゴい効果を実証したインスパイリングエクササイズが、自宅で行う骨盤体操の代表でしょう。

 

まずは骨盤体操で骨盤の周りの筋肉を引き締め、出産で疲れた体のゆがみを直しましょう。その前に、自分の骨盤にゆがみがあるかどうか、チェックしてみましょう。

 

骨盤のゆがみをチェックするには、

 

1.床に仰向けに横になり、全身の力を全部抜きます。
2.そのままの状態で足を開きます。
3.もし、左右の開き方に差があれば骨盤がゆがんでいる証拠です。

 

その場合、骨盤のゆがみを直す、早速骨盤体操を始めましょう。産後ダイエットに骨盤体操が有効なのは、出産によって骨盤にゆがみが出るからです。

 

出産時に赤ちゃんが出やすい環境を作る為、骨盤は開きやすいように柔らかくなってきます。そして、開いた骨盤が開いたり変形したまま硬くなってしまうと全身にゆがみが生じます。これは腰痛や頭痛の原因となります。

 

このゆがみは、骨盤体操を行う事によって骨盤の周りの筋肉が刺激を受けて引締まり骨盤が正常な状態に戻します。

 

もし、骨盤が正常な状態に戻りゆがみがなくなると、神経やリンパの流れが促され、子宮や卵巣にも良い影響を与え、結果的に代謝がよくなりるので痩せやすい体質になります。
このことが産後ダイエットに効果があるといわれる所以です。また骨盤矯正体操は女性ホルモンのバランスも整える役目ももっており、不妊治療の現場でも使われています。