産後ダイエットのコツ

産後ダイエットのコツ

産後ダイエットのコツは、出産後6ヶ月位までの間に行うことといわれています。ですがそれぞれ通常分娩であったりまたは帝王切開であったりと出産の時の状況に違いがあるので一概にはいえないのです。

 

産後ダイエットを成功させるコツは、まず個人の状況に合わせて目標を立て、食事や運動を工夫してムリなく進めることです。たとえば寝る前の少しの時間や赤ちゃんのお昼寝タイムを有効に使いましょう。

 

さんざんぐずった赤ちゃんがやっと寝てくれるとホッとして、さぁお茶しながら一服となりがちですが、テレビを見ながらできるストレッチはあり、細かいことをコツコツ頑張って続けていればそのうち習慣になって、面倒だという気持ちもなくなります。絶対出産前のスタイルに戻るという強い意思を持つ事が産後ダイエットの成功のコツです。

 

自宅で一人でするダイエットは自信がないというような方はアフタービクスに通ってみるのもありで、今は、赤ちゃんも一緒に連れていけるようなところもあるようですし、中には産婦人科でアフタービクス教室を開くところもあるようです。

 

汗を流すことで、ストレスも解消できます。

 

アフタービクスでは、同年代の赤ちゃんを持ったお母さん同士が、お友達になったり、産後の情報交換ができたりという産後ダイエットとは別の楽しみもあります。産後ダイエットとして行うアフタービクスは、肛門を引締めて骨盤底筋群を鍛えたり、主に下半身を動かす事を中心とし、おなかについた脂肪を燃焼させることを目的としたエアロビをしたりといったものが内容となっています。