産後ダイエットの仕方

産後ダイエットの仕方

出産時の体重の変化は大きく個人差がありますが、人によっては10キロ近く増えてしまうような人もいます。産後のホルモンのバランス崩れから食欲が抑えられず、つい食べ過ぎてしまう人もいます。

 

産後太りを防ぐために、産後は、自分の体調と相談しながら効率的に産後ダイエットを始めるようにしましょう。産後ダイエットは出産後6ヶ月くらいまでの間が、出産後の体が元に戻ろうとする働きが活発になるので、早めに始めることが大切です。ぜひ、産後六ヶ月以内を逃さないように計画的に進めましょう。

 

産後ダイエットは出産によってたるんでしまったお腹周りを中心に引き締めウエストにくびれを作る事が目標とします。もちろん、6ヶ月の間で完成するわけではなく、なんとか出産後1年位の期間で産前のスタイルに戻れる事を目標にします。産後の体にムリは禁物ですので、体調を考えながら、少しずつエクササイズ等を始めていくようにしましょう。

 

出産後は出来るだけ早くベッドから離れて体を動かす事がいいのですが、出産という大仕事を終えたばかりの体はとても疲れた状態にあり、貧血気味だったり力がなかなか入らなかったりもします。ですから無理な産後ダイエットは禁物なのです。

 

また、退院後の育児は待ったなしですが、子育てをしながらあれもこれもとやりたいとなるとこれまた無理が生じます。まずは、体調が回復するのを待って、今なら大丈夫と確信したくらいから、軽いエクササイズで産後ダイエットを始めるようといいでしょう。産後に行う産褥体操は出産で変化した子宮や緩んで開きがちになった骨盤を元に戻す効果のある運動で、疲れをとったり、ストレス解消にもなり、マタニティブルーの防止にもなるのでぜひ取り入れてみて下さいね。

 

また骨盤筋低群を鍛える為のエクササイズで骨盤矯正するのも産後ダイエットにはオススメで、6ヶ月以内からはじめると、効果抜群です。