帝王切開の産後ダイエット

帝王切開の産後ダイエット

帝王切開での出産は通常分娩と比べると、母体にも負荷がかかり産褥期もいろいろ大変なことがあると思います。もちろん、お産は通常分娩にこしたことはありませんが、母体や赤ちゃんを守る為にやむをえない帝王切開での出産になる事があります。

 

そんな帝王切開というツラい出産を経験した方でも、産褥期を過ぎて体調が落着いてくる頃には、だんだん産後ダイエットの事が気になり始めると思います。帝王切開での出産でも産後ダイエットは可能ですが、体に負担がかからない程度に少しずつ始めてみましょう。

 

産後ダイエットでは、通常ウエストニッパー等の補正下着を使った引締めを行います。しかし、帝王切開で出産をした方は産褥期にあまりキツいニッパーでギュウギュウ締め付けるのはオススメできません。

 

帝王切開をした方で、産後ダイエットにニッパー等の補正下着をどうしても使いたい方は、骨盤やウエストの脂肪の引締め効果はありながらお腹の傷に負荷のかからないものを選ぶのが原則になります。たとえば、ちょうどいいサイズの補正下着より1サイズ大きいガードルを使ったり、サイズ調節が4段階くらいの範囲で可能なマジックテープ式やホック式のウエストニッパーのような補整下着がいいでしょう。

 

帝王切開での出産をされた場合、実は思った以上に体には負担がかかっているので、産後ダイエットを始めるのなら、傷のひきつれがおさまってくる産後2ヶ月位に時期から少しずつ始めるのが良いでしょう。