産後ダイエットはいつする?

産後ダイエットはいつする?

産後ダイエットは、出産後6ヶ月までが勝負とききますが、実家住まいでもなく手伝ってくれる人もいなければ、一人で育児も家事もこなさなければいけませんので、もしかしたら、毎日忙しくて産後ダイエットどころじゃないんです、とおっしゃる方も多いでしょう。

 

けれども、このまま流されて太ってしまうのもいや、ですよね。では、産後ダイエットはいつしましょうか。

 

まず赤ちゃんが寝ている間の時間を利用します。

 

幸い、生まれたばかりの赤ちゃんは一日の大半は寝ていますので、その時間を有効に使いましょう。産後ダイエットの目的は、お腹周りについた脂肪を取る事です。特に、出産によって、減ってしまった筋肉の代わりに脂肪の割合が増えてしまいます。

 

産後には、基礎代謝も低下するのでカロリーを消費しにくく太りやすい体質になっています。この時期に甘いものを食べたり、急激に食事量が増えると産後太りが確定してしまうの特に注意が必要です。

 

出産で、低下してしまった基礎代謝力を引き上げるために、簡単な運動を実践して、少しでも脂肪を落とし、代わりに筋肉をつけるようにしましょう。少しずつ、脂肪を落とし、筋肉をつければ基礎代謝がアップし産後太りも防ぐことができます。

 

芸能人の中でも取り入れている人がいますが、骨盤を矯正してリンパの流れを整えるインスパイリングエクササイズは比較的簡単に取り入れられ効果も高い方法だと思います。このエクササイズは、もちろん赤ちゃんが、お昼寝しているときに、自宅でもできます。

 

休日は、少しパパに赤ちゃんを任せて、ジムなどで汗を流すのも、ストレス解消とダイエット効果にいいですよ。