産後のダイエットを成功させたい!

産後のダイエットを成功させたい!

男性から「奥さんは子供ができると母親に変わる」と言われたことがあります。事実、ご近所でも、子供ができると今まで「○○さん」と名前で呼ばれていたのが「○○ちゃんのお母さん」に変わります。

 

ここで、誰かの奥さんとかお母さんじゃなくて「私自身」がなくなってしまったような空虚な気持ちになってしまう女性が多いようです。私自身を維持するためにも、いつまでも女性らしくいたいものですね。さて、出産して産後に、ずっと家にいると、ついつい楽だからってウエストがゴムになっているスウェットなんか、はいてリラックスしちゃいますね、特に実家で。。

 

実家から自宅に戻って、いざ、産前のパンツやスカートをはこうとして愕然とする事ってあるんじゃないでしょうか。ここであせることはありませんよ。むしろ産後ダイエットはこれからです。というのも、産後の体は痩せるのにはとても効果的な時期なんです。

 

産後ダイエットに成功しておけば、それ以降そのスタイルを維持するのは比較的楽なので、せっかくのチャンスともいえる時を逃して、後になってムリな食事制限や続かないジョギングをする事なんてないんです。正しい産後ダイエットの方法をしっかり頭に入れてちょっと頑張ればいつまでもキレイでいられるんですよ。

 

子供ができたら自分でなくなるなんて考えは子供にとっても可哀想です。

 

子供ができてから、より一層磨きをかけて、子供からも自慢のママといわれるよう目指しましょう。産後ダイエットを成功させるコツはたった3つですから、きちっと行いましょう。

 

ひとつは産後ダイエット中は、食事は量を減らすというより、食事の内容を変えていきましょう。。特に、脂肪燃焼作用のある食品を取り入れるとか栄養のバランスを考えた食事をするようにしましょう。そしてふたつめは簡単なエクササイズを取り入れて体の基礎代謝を上げていきますが、ムリな運動は長続きしないので、簡単で長く続けられるものを行いましょう。。

 

最後は出産でゆがんだ骨盤を正常な位置に戻す、骨盤矯正の為の簡単なエクササイズがあります。これもカンタンなエクササイズですから、短時間でいいのでやっておきます。

 

頑張って数ヶ月続ければ、きっと変化が現れますし、産後ダイエットに成功するとリバウンドはしにくいといわれています。

 

逆に産後は「今は痩せるチャンス」と考えで頑張ってみましょう

産後ダイエットを成功させる食生活

産後ダイエットを成功させるの食生活は、適度な運動を取入れるのと同時に重要です。特に食生活は、食べたいものをムリにガマンし続けることがストレスの元になり、リバウンドしたり、継続できない理由になってしまいます。

 

ですから、いかにストレスを溜め込まないで、効果的な食生活を送るかが産後ダイエットにとっては大きな課題ともいえます。産後ダイエットを成功のための食生活のポイントをいくつかまとめてみたいと思います。基本的には、産後ダイエットに理想的な食事は低カロリーで高タンパクな食品を摂るよう心掛けることです。

 

低カロリーで植物性タンパク質を多く含むのは、納豆をはじめとする大豆食品でしょう。もし、産後ダイエット期間中に、動物性タンパク質が欲しくなったら、できるだけ肉類よりも魚で摂るようにしましょう。

 

そのほか、炭水化物は朝食、昼食で摂り、夜は摂っても量を控えます。このあたりは、産後ダイエットといっても、普通のダイエット法と変わりません。それでも、ときには油分を多く含む食品や揚げ物等は食べたくなるときもあるでしょう。そんなときは、極力夕食時は避け、朝食か昼食で摂るようにしましょう。

 

またカルシウムや鉄分はお母さんの体にとっても、母乳で育児する場合であれば赤ちゃんの健康にとっても大切な栄養素になりますので、小魚や乳製品、プルーンやレバーといった食品は摂りすぎに気をつけ、上手に食品を取入れるようにすると良いでしょう。

 

精神的な、産後ダイエットの注意事項としては、夜泣きがひどい赤ちゃんの場合ママに負担がかかって、疲れやストレスを溜め込みやすくなります。そんなとき、イライラして、甘いものやスナック菓子に手が伸びてしまいがちですが、産後ダイエットにこのような食品はもってのほかです。

 

どうしてもおやつが食べたくなった時、我慢するよりも、小魚類やチーズ、プルーン等を少量時間をかけて食べるようにし、もちろん遅い時間は避けるように心掛けます。また、産後ダイエット期間中は、高塩分な食品も避けてください。

 

できるだけ、和食中心の食生活にした方が産後ダイエットにとって成功する可能性が高くなります。また、健康にとっても良いといえます。そして、規則正し食生活で、ストレスをためずに、適切な食品を摂り、産後ダイエットを成功させたいものです。

これで成功!産後ダイエット

産後ダイエットを成功させるには、まず基礎代謝を高める事が必要です。基礎代謝というのは、運動の消費エネルギーではなく、日常生活で消費されるエネルギー量をさします。

 

このとき消費されるエネルギーは主に炭水化物や脂肪ですが、体内に筋肉がついていないとうまく消費されないのです。ですから、産後で疲れた体には、まず良質のタンパク質を摂り筋肉をつける事が産後ダイエットには最初にやるべきことになります。

 

また肉類のたんぱく質より魚から摂ったものの方が、脂肪がつきにくいとなっています。カルシウムも不足してはいけません。ですから、魚類を上手に毎日の食事に取入れ、産後ダイエットが成功できる体作りを始めましょう。

 

また、ビタミンやカロチン、ミネラルはママの体を細菌や病原体から守り病気に対する抵抗力を高め、健康にもつながりますので野菜からしっかり摂るようにします。野菜類は淡色野菜と緑黄色野菜とをバランスよく摂るようにし、キノコ類や海藻類もミネラルが豊富な上のカロリーも少ないオススメの食品ですので積極的に取入れましょう。

 

最後に、産後ダイエットに欠かせないのが食物繊維を含む食品です。産後はホルモンバランスの崩れ等で、特に便秘や痔になりやすいので、腸内環境を整え便通を良くする為に食物繊維は重要です。

 

産後ダイエットの大敵である便秘は解消しなければなりません。食物繊維を多く含む食品としては、こんにゃく、ゴボウ、昆布、寒天です。

 

特に寒天は食物繊維が豊富で、甘さを抑えたおやつにしたり、お茶等に溶かしたり、またご飯に炊込むのも良い方法です。。また、水分不足は便秘にもつながりますので、お茶や水を積極的に摂りましょう。