産後ダイエットに効果的な運動

産後ダイエットに効果的な運動

産後ダイエットには、出産で傷んでしまった骨盤を矯正することが効果的といわれています。ここでは、産後の骨盤とその周りの筋肉についてお話します。

 

ところで末続慎吾選手は、陸上で素晴らしい活躍をしています。特に、日本人が苦手としてきた陸上競技の短距離競争で国際的にも通用する記録を次々と打ち立てています。

 

また、バスケットボールで「神」ともいわれたマイケルジョーダン選手の試合で見せるパフォーマンスはまさに神業といってもいいほどのプレーでした。そしてメジャーリーグのオールスター戦で、なんとMVPまで受賞してしまったイチロー選手がグラウンドに登場すると、スタンドが一段と沸きあがります。

 

このスポーツの世界でトップアスリートたちが共通して、特に鍛えている筋肉があります。それは「腸腰筋」という筋肉で、これは腸骨筋と大腰筋とで構成される筋肉で、それぞれ骨盤の上部と腰椎と胸椎の一部(背骨)から伸びて大腿骨へとつながっています。

 

腸腰筋は、体幹の動きを司るとても重要な筋肉といわれており、スポーツの世界の人に限らず、一般人でも健康な体を維持する為に重要な働きをする筋肉といわれています。具体的例として、福祉施設で歩行ができないお年寄りに対して、太ももの筋肉を鍛えさせる事をしていましたが、太ももの筋肉を鍛えただけでは歩けるようになったとしてもつまずいてしまう事が多かったそうです。

 

けれども鍛える箇所を、太ももから腸腰筋に変えてみたところ、つまずく事なく歩けるようになったのです。これは産後ダイエットにも通じるところがあり、出産の際に緩んでしまった腸腰筋を鍛え引締める事は産後ダイエットにとても効果的なのです。