産後ダイエットとおなか

産後ダイエットとおなか

産後に自分の体を見て、一番気になるところはどこですか、という質問におなかの周りが気になる、という答えが大多数でした。出産間近には、おなかの赤ちゃんが大きくなって、もうすぐ生まれるという頃にはおなか周りもかなり大きくなります。

 

出産が終わると、パンパンにふくらんだおなかは、急にしぼんだように、あるいは皮がたるんだような感じになり、また、ちょっとポッコリ出ていたりするかもしれません。

 

若いママで初めての出産後はなおのこと、このおなかは気になるものです。このおなか周りの部分を、なんとか産後ダイエットで元に戻したいものです。おなか周りのお肉に効果的な産後ダイエットはどんな事をすればよいのでしょう。

 

まず、お金がかからない方法としては、おなか周りについてしまったお肉を引締める効果のあるような産後ダイエットのストレッチや体操をするといいでしょう。時間があるのでしたら、今流行のヨガなんかも、産後のダイエットにはいいかもしれません。

 

また、おおげさに産後ダイエットの体操とか運動とかが考えるだけでおっくうだという人には、赤ちゃんを連れて、適度に外に出て散歩をするのもいいのではないでしょうか。一番いけないのは、とにかく何もせず、家でゴロ寝をして、動かなくなってしまうような人は、もはや産後ダイエットをあきらめてしまっているしか思えません。

 

おなかについた肉が消えないどころかますます育っていくだけです。もし、産後のダイエットをキチンとして、元の体型に戻りたいと切実に思うのであれば、出産後1ヶ月経ったくらいの時期から軽めの体操等を始めてみましょう。

 

おなか周りのお肉にも効果的ですし、運動不足でなまった体にもとっても効果的です。初めからキツい運動をしても続かなくなりますので、軽めのものから始めて徐々に負荷のかかる産後ダイエット法をおこなっていけば、徐々に体も慣れていきます。

 

とにかくほんの軽い運動でも毎日長く続ける事が産後ダイエットにも健康にも重要です。