産後は母乳でダイエット

産後は母乳でダイエット

産後ダイエットをしたいなら断然母乳で育児することです。授乳っていうのは、赤ちゃんに母乳をあげるだけなんですが、想像以上にカロリーを消費するんです。

 

授乳期間中は、1日に600から800キロカロリーも消費するのです

 

これをスポーツでたとえると、プールで1時間平泳ぎを続けた時のカロリーの消費量と同じなんです。産後ダイエットには、母乳で育児するのがいいとわかりますよね。赤ちゃんに母乳をあげている時期は、食事で摂った栄養の大部分が母乳を作る為に使われますので、通常通りの食事であれば太らないばかりか摂取カロリーが少なくなるのでダイエット効果があるわけです。

 

ですがこの母乳育児で逆に太ってしまうというケースもありますが、これは、母乳の生成と赤ちゃんに母乳を与える事とでどうしてもお腹が空きやすくなるんです。

 

それでついつい食べ過ぎてしまうの太ってしまうケースなのです。

 

母体や赤ちゃんの事を考えれば無理な食事制限やサプリ、健康補助食品といった産後ダイエットはタブーですから、低カロリーで高タンパクの食事を心掛け、良質な母乳の為にはカルシウムや鉄分を含んだ食品も摂るようにしたいものです。どうしても、お腹が空いた時には牛乳をゆっくり飲んだりバナナをゆっくり食べたりしてみます。時間をかけて食べることで少量の食事でも満腹中枢信号がいき、満腹感を得る事ができます。

 

赤ちゃんに対して最高の母乳で育児をしながら健康的な産後ダイエットもできればいう事なしですよね